アクセス解析とは、ホームページを作成しても、訪問者がいなければ何の成果も出ません。あなたが作成したホームページは「どれぐらいの人が訪れているのか」、「訪問者にとって有益なものになっているのか」、客観的に見つめなおすことでホームページの価値を計り、ホームページの方向性を確認することができます。そのための方法が「アクセス解析」なのです。
Google アナリティクスでは、売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザーの行動や訪問経路を解析できるほか、サイトを訪れたユーザーのリピート率を高める方法を詳しく分析することができます。
データを詳細に分析できます。標準レポートでは、サイト上でのエンゲージメントを簡単に測定、把握できるほか、数回のクリック操作でレポートやユーザー セグメントを手早くカスタマイズし、重要なデータを特定してチーム内で共有することもできます。
ソーシャルメディアは革命の時代を迎え、さらに急速に発展していますが、その効果を測定することはできているでしょうか。ソーシャル レポートでは、ソーシャルメディアがビジネスの目標やコンバージョンに与える効果を測ることができます。ウェブとソーシャルのデータを統合することによって、コンテンツとコミュニティの全体像を把握できます。
ラスト クリックだけでなく、マーケティング チャネルがどのように連携して売り上げやコンバージョンにつながっているのかを確認できます。
この「Google Analytics」をご利用できるようホームページに必要なタグを組み込みます。
その後は、自分でログインしてホームページのアクセス解析を確認することができます。